泥と裸足のロックチューン

人生の迷子がTwitterで呟くには長すぎる日々の葛藤や哲学的なものだったり鑑賞&読書感想文だったり、心の内側を綴ります。

女性向けキュレーションメディアで記事を書くメリットは果たしてあるのか否か【真剣な悩み】

現在フリーライターとしてなんとしてもやっていきたくて奮闘中ですが、さすがに匿名で吐き出したい葛藤が諸々あるのでブログを立ち上げてみました。

悩みなので「知○袋や教えてg○○に投稿しろよ!」ってなるかもしれませんが、はてなブログにはライターとして大変ご活躍されておられる方が多数いらっしゃるのでこれを見かけたらよければご意見ご教授いただけたら心底幸いです…。

 

私は美容ジャンルを主として(自称)ライターをしています。
ポリシーは「文章で人を幸せにする」「本当の意味で良いものを発信する」です。
これだけは絶対としています。

中学高校の頃からコスメが好きなことと荒れやすいニキビ肌であることから美容やメイクの研究をしたりネットで常に情報を収集していたのですが、数年前ライターという仕事に興味を持ったのと同時にクラウドソーシングサイトで女性向けキュレーションメディアのライター募集を見かけて、これだ!革命的なスキンケア方法があるからたくさんの人に知ってもらいたい!と思い、記事を書かせてもらえるようになりました。

 

現在は別の仮契約中のクライアントさんの運営するメディアにて執筆中です。

テーマやタイトル、キーワードはクライアントさんからご提示いただく形になっています。

まとめ系メディアは大体のものがネットで調べたら出てくる情報をまとめていると思うのですが、その欠点としてみんな結果的に同じような情報で終わっていたりして詰めた内容のものが少ないな、と感じていました。同じように悩める方のためにも美容記事は書きたいけれど著作権的に問題があるサイトも多いのでとても敏感になっていました。

そんな時クラウドソーシングサイトで、私のポリシーと同じような方針のクライアントさんの募集を見て、会社や運営サイトなどを調べ、問題がなさそうでしたのでこちらでなら安心して書けると思い応募をし、仮契約をいただきました。
(仕事量の割に低単価で運営の仕方や著作権違反問題、会社名の記載もないことから巷では悪質とまで言われているのにキュレーション系メディアを量産してアカウント名と内容を頻繁に変えて依頼してくるイヤなクライアントさんがいるので…)

 

しかし、執筆中に問題が発生しました。

 

といっても個人的な問題なのですが…。

 

 

結論をざっくり言うと、「根本的な方向性が合っていないかもしれない」です。

 

まず条件としては、
渡されたタイトルはおすすめのプチプラナイトパウダー(すっぴんメイクにも使えるなど)について。
字数は1200以上。(少々超える分には問題なし)
2記事執筆で額面2000円弱。(手数料等差し引きあり)
オリジナリティ重視

 

プチプラのナイトパウダーを一通り調べてみたのですが、すでに多数のメディアやブログに取り上げられているものぐらいしかなくあまりにも品数がなさすぎました。そもそもその時点でオリジナリティ性に欠けるのでは…鬼畜すぎるやろ…と少し愚痴と疑問がわき…。

そうなれば様々な口コミや成分に詳しい専門家の記事を参考にして、自分の体験も照らし合わせてちょっと詰めた情報を書いてみようと思って調べていたのですが、そこでまた一時停止しました。「すっぴんメイクにも使えるナイトパウダーの記事でそこまで専門的な情報を読者とクライアントさんは求めているのだろうか…?」と。

そして調べているうちに分かった事実が。
石鹸で落とせると謳っているものもありますが、実は石鹸は本来洗浄力がかなり強い部類に入るらしいのです。
もっと言えば寝ながらケアできるパウダーなんていうものはなく「塗って寝ても大丈夫」というだけの話で、塗らないほうがいいのは当たり前だと。
見たところほとんどの商品にタルクが配合されており、主にタルクが主成分であったり配合されているものは毛穴詰まりを起こし肌荒れしたりニキビができるという意見も多数ありました。

そんなこと言ったらもう本末転倒ですし極論ではあるので正しい使い方をしましょうねなどと注意書きすればいいだけの話とも思えますが、そういう事実を知ってしまったらなんだかテーマに必要性やオリジナリティー性を感じられなくなりました。

加えて、超個人的なことですが自分の知識の浅さも痛感しました。悔しいので日本化粧品検定や日本化粧品成分検定の資格を取ろうと思います。

 

ナイトパウダーにはいい説悪い説両方ありますが、その人の肌やケアに合っているかいないか、という認識があるそうです。この"あるそうです"としか言えない状況。イヤですね。
渡されたテーマで上手く執筆するのもライターのこなすべき仕事ですが、確かな知識がないまま肌荒れを起こす原因が比較的高いと思われる商品を紹介するのは、何より私自身が納得がいきません。

 

お気づきの方もおられるかと思いますが、ご覧の通り私は極端な性格をしています…。こういうふうに悩んだり行き詰まったりするのはその要領の悪さや生き方の下手さも関係していると自負しております。

 

ライター名を公表している個人ブログはWordPressで2年弱程前から立ち上げています。
だったら個人ブログに書けば?という話でもまたあるのですが、複雑な事情があり…記事数もわずかでSEOにもまだ強くなく毎月の収益は自販機で拾った5円玉レベルなので、とにかくまずはお金をすぐに得なければと思い今に至ります。

言い訳ですね。自分で書いててどんどん情けなくなってきたです…すみません。
ちなみに当時は東京に住んでいてその複雑な事情により実家に連れ戻されるように帰ってきて現在実家在住です。あっ…(察し)

東京にいる時よりもお金や時間に追われることの負担もだいぶ減っているので結果ありがたい環境に居させてもらえているのですが、このような細々とした葛藤によってずっとスタートダッシュの前傾姿勢のまま走り出せないという体たらくです。

 

動けよ…!!動けよ俺の足ィ…!!(女です)

 

冗談と余談は置いておいて、

ライター活動初期の頃はまだここまでの理念は持ち合わせておらず純粋に女性向けまとめメディアというものを楽しんでライティングをしていましたが、様々な著作権問題や量産することに重点を置いて誤った知識や情報をおすすめとして提供してしまっている傾向が多く感じられたことなどから、世間からの見方も厳しくなってきました。

 

そんな中、女性向けキュレーションメディアで記事を書くメリットは果たしてあるのかどうか…。

 

一気に葛藤が溢れ出てきたゆえまとまりのない文章でしたら申し訳ないです。

これはこれ、それはそれ、と割り切らなければいけないところなんでしょうか。
みなさんだったらどういった選択をされますか?