泥と裸足のロックチューン

人生の迷子がTwitterで呟くには長すぎる日々の葛藤や哲学的なものだったり鑑賞&読書感想文だったり、心の内側を綴ります。

WordPressのローカル環境構築をしようとしたらHTTP500エラーに引っかかってしまった話

 

 WordPressのローカル環境を構築しようとソフトを使ったらなぜか本サーバーにログインできなくなり仕舞いにはHTTP500サーバーエラーが。

 

いきなり本サーバーにカスタマイズ設定を反映させるのが不安だったからローカル環境立ち上げたのにどうしてこうなった。

 

f:id:kishidanorton:20181119204322j:plain

 

事の始まりはLightboxプラグインのEasy Fancyboxが何度設定を見返しても反映されなかったこと。

試しに違うLightboxプラグインを積んでみたけど、どうやらそのものが反映されないっぽい。

利用しているテーマの公式サイトでもEasy Fancyboxを積んでいたようだけど、公式の方ではちゃんと反映されているとな。

 

なんでぇ!!なんでぇ!!

 

競合しているプラグインがあるのかもしれないとプラグイン全部停止にしてみてもダメ。

ネットで調べながらCSSを確認してみてもそれらしき原因となるコードは見当たらず。(CSS全くの初心者なので結局の所見てもよく分からず)

 

functions.phpやheader.phpに記入する方法を見つけたはいいけどやはり直接いじるのは怖かったので、せっかくならローカル環境構築してから確かめてみようと思ったことが引き金となったのであった…

 

 

 

って終わらせねぇよぉぉぉ!?( ;゚;Д;゚;)つ

 

 

 

ということで、サーバーの運営さん(カスタマーチャット)に助けてー!バックアップデータからの復元方法があったら教えてー!とヘルプを申し込んだところ、技術的なコードの問題が考えられるので一度弊社にて調べる必要がございます、とのこと。

同じ内容と対象サイトのURLをお問い合わせのページへ送信してくださいと言われて送信したけど、返ってきたのは、まずは詳しい状況を確認した上でご案内するのでユーザー専用ページ内のサポートから改めて連絡をお願いします、と。

 

…これは時間かかりそうだなあ。

と悟った。

 

ひとまず現在は状況詳細待ち。

 

こういう時のためにもう一個WordPressを立ち上げておくべきだった。

そして早い段階からローカル環境について調べて構築しておくべきだった。

 

そうともなればもう一個独自ドメイン取得しちゃえ!やれることはさっさとやっちまおう!と思ったのだけど、速度や安定性、コスパ的にも評判が良いエックスサーバーを契約しようと思ったら、今度は手持ちの資金がない。何をどうあがいても初期費用を確保できない。

 

やっちまった。

後悔先に立たず。

 

 

けど、幸いはてブさんも、最悪サブドメインでの運営っていう手もあるわけだし、頭悩ませている暇があったらできることから手を動かそう。

 

今度は失敗しないから

(ゼルダの伝説BotWミファー風)

 

 

p.s

 

とはいっても、にっちもさっちもいかない状態にハマってしまったから割と戦意喪失気味である。

私にはもうこの職業しかないから絶対諦めないけどな!!(泣)

 

次回は

・キュレーションメディアのライターを辞めた訳

・違うアカウントから同じまとめサイトのスカウトが来る話

 

なんかを書いてみようと思う。